2015-11-08 14:43 | カテゴリ:リア姫
ジャンル:ペット テーマ:キャバリア
それは昨日のお散歩でのこと
いつものように休日の長めの散歩を楽しんでいたとき
草むらの匂いを嗅いで
出てきたリアに異変が!!

右の耳を後ろ足で引っ掻く引っ掻く〜
ちょっと歩いては頭をブルンブルン振る振る振る〜
右にちょっと傾いて歩く歩く歩く〜

と異様な様子(T ^ T)

右耳をバーやが触っていると
「きゃい〜ん」
と一鳴き!

これは何事か!!
耳に異物がついた感じはなし

じゃぁ、耳の中に何か入ったんだろうと
抱き上げて見てみることに

まずはバーやがチェック
「何も見えないよ」

次にジーやがチェックしてみる
「あっ、植物の種みたいなのが入っているよ!」
と、そして取れるかな?と、
耳を見ていると
「あっ、見えなくなった!!」
↑えっ!!

2015110801.jpg

素人が手を出すもんじゃないと
病院へ連れて行くことに。
とは言っても病院から一時間以上かかる距離を散歩中
病院が開くのも一時間半後
途中ジーやが何度も抱きかかえながらなんとか病院へ

先生に事情を話すと
種の絵を描いて説明が。
「草むらに顔を突っ込んだりしました?
こういう感じのが見えているときに鉗子でさっと取るといいんですが
無理に取ろうとして耳の奥に入ってしまって
ドツボにはまるときがあるんですよね。
なかなか逆に出てこないような種の構造なんですよ。
前の病院でも経験があって
そのときは全身麻酔して取り除きましたよ」
と( i _ i )

取り敢えず見てもらうと
「なんだかそれらしいのが耳の奥にちょっとだけ見えるけど
種なのか毛なのかよくわからないなぁ」

ということで
まずは生理食塩水で耳を満たして浮いてくるか試してみることに
耳に水を入れて
「さぁ、リアちゃん、ブルブル耳を振って」
と耳をブブブル振るけど出た様子は無し。

次になんとかヒッバリだそうと
先生お手製の掻き出し棒??で
引っ張り出そうとしますが
「キャ、キャ、キャ〜ん」
とリアが鳴き出し。。。

「鼓膜のすぐ近くだから怖がって鳴いちゃうんですよね
無理にやると鼓膜を破ってしまう可能性があるから作戦変更しましょう」

ということになり
一週間、耳垢をたくさん出す薬を耳に注入して
耳垢とともにでないか様子を見ることになりました

先生曰く
「本当に種が入っているのか分からないし
時間が経てば、種が枯れてバラバラになって取れることもある」
とのこと。

全身麻酔は避けたいです(ー ー;)

てっきり垂れ耳さんだから
異物の混入には強いのかと思っていたけど
おてんば娘のリアには関係ないみたい´д` ;
しかしいろいろしでかしてくれるね、あんたは(^^;;
2015110802.jpg


ランキング参加しています

あなたの1クリックが励みになります♪
こちらもよかったら、よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://norwichgate.blog2.fc2.com/tb.php/647-4d2c14c0