-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-12-31 10:45 | カテゴリ:リアの病気(?)・病院
ジャンル:ペット テーマ:キャバリア
リアちゃん、やってしまいしました(;O;)
何を??
それは、右後ろ足の負傷です( ;∀;)

十字靭帯断裂と半月板損傷して手術した左後ろ足とは逆側の
右後ろ足をやってしまいました(/_;)
先生にも散々気を付けてねって言われていましたが
とうとう。。。

きのう、お散歩していたとき
いつものように
ビビッて?
甘えて?
ジーやに飛びつこうとジャンプして
着地に失敗\(◎o◎)/!

「キャ、キャ、キャーーーン」
という悲鳴が!!

右後ろ足が地面につけません\(゜ロ\)(/ロ゜)/
若干関節部分から変な方向を向いた感じの足
抱っこして家まで戻り
病院が開く時間まで待機

開院時間に間に合うように
キャリーカートにリアを乗せ病院へ

2013123101.jpg 2013123102.jpg

先生に見せたら
”あ~、やっぱり”っていう感じの表情で診察開始(^^;)

「足をついて歩けているし
靭帯が切れているわけではなさそうだけど
膝を曲げようとすると
抵抗がスゴイから痛めているみたい。
普通のワンちゃんなら安静にしてもらうところだけど
リアちゃんは、じっとしていられないと思うから
ロバートジョーンズサポーターという
スポンジみたいな包帯で右後ろ足をグルグル巻いて
保護しましょう。
そうすれば、動き辛くなってジャンプとかしないかな(^^;)」

「ハウスレストさせた方がいいですか?」
って聞いたら

「教科書的にはハウスレストですが
リアちゃんの場合は、ハウスの中で暴れて
悪化させた前例があるから
そこは臨機応変にね
落ち着けるようにしてもらえばいいです」
とのこと( ̄▽ ̄)

蒸れてきてサポーターを外そうとするかもしれないから
エリザベスカラーするように
とも言われました。

2013123103.jpg 2013123104.jpg 2013123105.jpg

しばらく安静です
右後ろ足まで靭帯断裂&半月板損傷ってことにならないといいのですが(;O;)

しかし今年は年明けから年の瀬まで脚にたたられた一年でした( 一一)
来年は何事もないといいのですが。。。

2013123106.jpg


ランキング参加しています

あなたの1クリックが励みになります♪
こちらもよかったら、よろしくお願いします
関連記事

秘密

トラックバックURL
→http://norwichgate.blog2.fc2.com/tb.php/582-92d026df
