2013-02-03 09:44 | カテゴリ:リアの病気(?)・病院
ジャンル:ペット テーマ:キャバリア
十字靭帯断裂の手術・・・
まだ連絡はないですが
先日病院に行った時に聞いた話で記事に書いてなかったことを・・・

手術したら2週間は入院生活・・・(T_T)
飼い主さんが来たら暴れちゃうワンコも多いから面会謝絶(;O;)
どうしてもというのなら小窓から覗くということも
それでも匂いで気づいちゃうワンコもいるとのことなので・・・

リアは絶対気づくだろうなぁ~
避妊手術したときも匂いで気づいたぐらいなので・・・
でも2週間も入院したらきっと捨てられたとか思っちゃいそう・・・(;O;)
人間でも2週間の入院は長いのに
事情が分からないリアはすっごいストレスになるよね・・・(T_T)

料金は器材のレンタルなどによって違うのでまだわからないけど
ざっくり院費込みで20万円を超えることはないと思うとのこと・・・

結構な額ですが
この先のことを考えると仕方がないで出費です・・・( ;∀;)


先生も悩みに悩んでましたが
今後のことを考えると手術した方が良いとのことでした。

小型犬の場合、保存療法で処置することも選択肢としてはあるけど
キャバリアのような小型~中型犬は非常に迷うところらしいです。
やっぱり、全身麻酔の手術を嫌がる飼い主も多いし
経済的な負担も結構なものになるのでとのこと・・・

このままだと断裂した左足をかばって
右足にすっごい負荷が掛って
右足も十字靭帯が断裂してしまう可能性が高いってことも
手術をした方が良いってこと・・・(/_;)

あとキャバリアのような小型犬で
3時間を超えるような長時間散歩でしかも里山を散歩させていたことも
膝を弱らした原因になっていたのかもしれないとのこと・・・(;O;)

大型犬なら長時間散歩もいいけど
リアのサイズのワンコには酷だったかもしれないかもとも・・・(T_T)

里山を楽しそうに駆け回るリアの姿はもう見れない・・・
里山の楽しさを知ってしまったリアにも・・・



ごめんね、リア
2013020201.jpg


ランキング参加しています

あなたの1クリックが励みになります♪
こちらもよかったら、よろしくお願いします
関連記事

秘密

トラックバックURL
→http://norwichgate.blog2.fc2.com/tb.php/531-f1be8c3d