-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-08-02 22:12 | カテゴリ:リア姫
ジャンル:ペット テーマ:キャバリア
最近、リアが耳をカイカイすることが多かったんです。
耳を掃除すると茶色い耳垢(耳垂れ?)がよくつくんですよ。
でも毎日掃除するのは耳を傷つける可能性が高いから
やめた方がいいって何かで読んだことがあるから
一日置きぐらいでの掃除でした。

いくら頑張っても耳の置くまでは掃除できないし、
かと言って綿棒で奥まで掃除するのは怖いし危険だし、
耳に洗浄液を入れてクチュクチュするお掃除もきれいになっているのかどうかよくわからないし…
(p>□・q)なゃむぅ!!*:..。o○
a20100802.jpg
そうしているうちに特に右耳をカイカイする回数が増えてきたので
フィラリアの薬をもらいに動物病院へ行ったときに先生に診てもらいました。

そうしたら
「外耳炎になりかけていますね」
えっ(ー◇ー;)エッ…

「でも先生、毎日掃除したらよくないんでしょ?」
「そんなことないですよ。
茶色い耳垢が出てくるときは外耳炎になりかけているから
キレイにしないとダメですよ」

「綿棒とかは使わない方がいいんですよね?」
「そうですね。家で掃除する場合は綿棒を使わないで
だいたい耳の中、1.5cmぐらいまでをキレイにする感じですね。」

1.5cmってどんな感じなの??φ(ー"ー ) ウ~ン...

リアちゃんのお耳を掃除してもらいました。

うさちゃんのように耳を後ろに引っ張って
かんしと脱脂綿と洗浄液を器用に使って
テキパキと耳の中を清掃

耳から出てきた脱脂綿は
見事に茶色い耳垢がいっぱいついていましたo(^-^;)o ハハハ

さすがは先生お見事♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

リアちゃんも気持ち良さそうでしたよ(*^。^*)

「なるべくキレイにしてあげて様子を見ましょう。
ひどくなるようなら薬と家でのお手入れ方法も教えますのでね」


しばらくは頑張ってキレイにしてあげたいと思います。
でも傷つけないに気をつけないと(^。^;)

垂れ耳わんこにはつらい季節ですよねヾ(;´▽`A``アセアセ

ランキング参加しています
クリックしてもらえたら嬉しいです
こちらもよかったら、よろしくお願いします
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

秘密

トラックバックURL
→http://norwichgate.blog2.fc2.com/tb.php/210-c0cf92df
