-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-09-22 11:30 | カテゴリ:リア姫
お散歩に連れて行くようになって思ったことは...

ツメののびが少ない

っていうことです。

お散歩に行っていなかったときは、ツメののびが早くて、
えっ、もうこんなにのびたのって感じでした(゜o゜)

暴れるリアを押さえて、やっとこさツメを切っても1週間ぐらいで

 のびてきたね~

となり、2週間も経つと

 かなりのびてきて、飛びついてきたときにツメで顔中が傷だらけになるから
切らないとヤバイね

となっていました。ヽ(´ー`)ノ ヤレヤレ…
カット直後の肉球アップ



それがお散歩に連れ出すとどうでしょう(*^。^*)

リアの巨体でアスファルトの上を歩いているためか、
自然にヤスリがけ効果で、ツメがのびません。

っていうか、ちょっと削れ過ぎ気味かも(~_~;)

リアにとっても、嫌なつめ切りがなくなっていいかも。
でも、アスファルトってそれだけ硬いってことですよね。
肉球のケアには気をつけなくては ((o(^ー^)o))♪

リアの場合はお散歩に慣れてなくて、グイグイ引っ張るから余計に削れるかな(^_^;)

リアよ、もう少し言うことを聞いて、
お散歩してね(^人^)、オネガイッ!



★ランキング参加しています★
↓クリック、よろしくお願いします (^λ^)
にほんブログ村 キャバリア

↓こちらもよかったら、よろしくお願いします (^.^)
人気ブログランキングへ
2009-09-21 10:58 | カテゴリ:リア姫
リアのおしっこの多さには閉口していました(´ヘ`;)ハァ

前は一日にトイレに行く回数が、なんと30回を超えてました(/_;)
もうトイレシーツが飛ぶようになくなって行きます。
1回当たりの量も、ちょっとと言うわけでなく、結構な量。
ちなみに、うんちの回数も多くて1日6~8回ぐらい。
どこから出てくるンだろうと思ってました(ー"ー;)ウゥ…ム

水を飲む量も多かったんです。
よく飲むし、シッコの回数も多いから腎臓が悪いのかと心配してました。

でも子犬はシッコの回数が多いって聞いてたので、はじめはこんなもんかと思っていたのですが、
近所の動物病院でチラッとこの話をしたところ、

それはおかしい、多すぎる

ってことで、気管支炎とともに大学病院で診てもらうことにしました。

尿検査の結果は、特に目立った異常はなし(´▽`) ホッ

ただ、多飲多尿という病気の恐れがあるので、
おしっこの量を測るのは難しいので、水を飲む量を測ってくださいということになりました。

そこで給水量を、ジーや特性のシートにつけるようにしました。

先生のお話によると、

 体重×100cc(6キロだと600cc)

{「月齢×100cc」は間違えでした。
間違った情報を載せてしまってすいませんでしたo(._.)o ペコリッ!}

が多くても子犬が飲む量で、それを超えると多飲の可能性があるとのことでした。

それから2週間毎日給水量を測定しましたヽ(´ー`)ノ ヤレヤレ…
平均するとMAXの月齢×100ccを少し超えてました。

う~ん、どんな診断が下るか心配しつつ、大学病院へ。

この量だと、多飲とは言い切れない。
多飲多尿で治療に来ている子がいるけど、そのこはだいたい1.5倍の量を飲んでいる。
それに、もっと詳しい検査をするのは、子犬に負担をかけるので、
まずは咳を何とかして、おしっこについてはしばらく様子を見ましょう。

との診察結果となりました。

おしっこは取りあえず大丈夫ってことかなと思いました(^。^;)ホッ!

実際、その後は、30回から徐々に減っていき、10回~15回ぐらいに落ち着きました。

それにしても多いと思っていましたが、
劇的に変化が起こりましたo(^o^)oワオ!

お散歩させるようにし始めると、な、なんとおしっこの回数が、

 1日4~5回

に激減しました。
もちろん、お散歩中にしているとかというわけではありません。

それとうんちの回数も減りました。
1日2回ぐらいです。

リアはお散歩中におしっこもうんちもしません。
するということを知らないみたいです(^_^;)

お散歩するようになって咳の具合もかなりよくなってきたと思います。

お散歩効果絶大!!(@。@)すごすぎる・・・
お散歩するようになって、自分の力で健康体になろうとする力が出てきたのかな?

リアよ、ごめんね。
今までお散歩に連れて行かなくて。
でもね、病院の先生達に止められていたからなんだよ。
ジーやとバーやを恨まないでね。


↑リアはおしっことうんちをするところを見守って欲しいタイプみたい(^^♪


★ランキング参加しています★
↓クリック、よろしくお願いします (^λ^)
にほんブログ村 キャバリア

↓こちらもよかったら、よろしくお願いします (^.^)
人気ブログランキングへ
2009-09-20 10:40 | カテゴリ:リア姫
犬を飼うにあたって、ひとつ懸念だったことがありました。
それは、床です。
ウチはフローリングの床でつるつる滑ります。
犬を飼ったら、絶対犬の足腰に悪いに決まってました。
バーや:ウチの床はフローリングだから、すべって犬の足腰に悪いよ(/_;)
 だから、犬を飼うのはムリじゃない…
ジーや:任しとけ。何とかする(^v^)
ジーやは、インターネットでいろいろ調べていました。

なになに、フローリングの犬猫用滑り止め。
これは……どうなんだろう。
効くのかな?

ぶつぶつ言いながら、検討をはじめました。

滑り止めはきっと効果が微妙だ。
やめておこう!

しばらくの期間、インターネットで情報収集しました。
そして、
ジーや:決めた!コルクマットを全面に敷き詰める。
 これなら、クッション効果もあって、足腰にもぜったいいいよ。
 どうこれ?
バーや:う、うん。いいよ(~_~;)
 でも敷けるの?
ジーや:大丈夫だって。
ジーやはメジャーをもってきて部屋中の寸法を測り始めました。
そして、
ジーや:30cm角のコルクマットと45cm角のコルクマットがあるんだけど、
 45cm角のコルクマットにしたいけどいいかな?
バーや:何で45cm角なの?
ジーや:敷き詰めるときに枚数が少ないほうが楽だし、きっと見栄えもいいよ。
バーや:任せるわ。
ジーやはさっそくインターネットで注文、ポチ。

届きました。ダンボール箱5箱分のコルクマットが(^-^; (タラリ・・・)
ジーやは、コルクマットを加工するカッターとカッターマットを買いに100均に。

それから合計4日間かけて、コルクマットをせっせと敷き詰めました。

ふたりで作業して、角を切ったり、モノを動かしたりが結構面倒でしたね~ヾ(;´▽`Aアセアセ

完成して、
ジーや:なんか、工事中の家みたいになったね。
バーや:確かにそうだね。おしゃれで都会的な家を目指していたのにね。
ジーや:わざわざお金を出してフローリングの色をブラックにしたのに、意味なかったね。
バーや:でも、これでリアちゃんは家中走り回れるよ。
ジーや:そうだよね。リアのためだもんね。
◆Before


シンプルでモダンなイメージで統一したうちでした。
↑(^_^;)\('_' ) オイオイ...

◆After


工事途中の合板がそのままのようなうちになりました。
(;>_<;)ビェェン

今は、気持ち良さそうに走り回っています。


リアよ、ありがたく思えよ。
これだけ、大事にしてあげてるんだから。
えっ、頼んでないって(^^ゞ
そんなこと言わないで、リアちゃん(~o~)


★ランキング参加しています★
↓クリック、よろしくお願いします (^λ^)
にほんブログ村 キャバリア

↓こちらもよかったら、よろしくお願いします (^.^)
人気ブログランキングへ
2009-09-19 12:36 | カテゴリ:リア姫
リアが深窓のご令嬢となって眺めていたのは、ベランダの様子です。

バーやが洗濯物を干しにベランダに出たり、
ジーやがベランダのチェックに行くと、
網戸や窓をバリバリ、ガシガシし、ヒンヒン泣きまくります(~_~;)

そこで、

そんなに出たいんだったら出てみる?

と声をかけたら、

うん、出る出る(本当は、キャーーーンって甲高い吠え)

って言うもんだから、出してみました。

ただ、ウチのベランダはちょっと変わっていて、下が見えるのです。
そう、グレーチングのベランダなのです。


リアは、最初の一歩が踏み出せないようです。


しかたないねぇ~、ほらリア、行くよ。

がしっと掴んで、ベランダの上に降ろしました。


怖いわ、ここは何なの?
と言う声が聞こえてきそうです。

恐る恐る、歩いています。
見てください、このちょっと真剣な顔を。(^^♪


クンクン、この下はどうなっているの?
もしかして、この間歩いた中庭なの?


クンクン、これは食べられるの?


クンクン、これは何? 飲めるの?


クンクン、これは何かしら



ひとしきり、へっぴり腰状態でベランダ探索したリアであった。

どうだった、リアちゃん?
楽しかった?
それとも、恐怖で…。

ひどい飼い主なんて言わないで(^_^;)
リアが出たいと言ったんです (^◇^)


★ランキング参加しています★
↓クリック、よろしくお願いします (^λ^)
にほんブログ村 キャバリア

↓こちらもよかったら、よろしくお願いします (^.^)
人気ブログランキングへ
2009-09-18 22:18 | カテゴリ:リア姫
リアちゃんは、4ヶ月近くになるまで売れ残ってました。
リアに言わせると、売れ残っていたんじゃなくて、
行く家を選んでいたのかもしれないのですが(^^ゞ

なぜ、売れ残っていたのか、ジーやとバーやで考えてみました。

それはやっぱり、茶色の部分が多いからじゃないかという結論になりました。
みてみて、このキャバリアの子犬可愛いねぇ。
あっ、でも茶色の部分が多くて、ブレンハイムじゃないよね。
そうだね、ちょっと変だよね。
やっぱ、ブレンハイムはもっと白い部分が多くないとね。
という会話が、お店に来た人たちの中で交わされたに違いないφ(ー"ー ) ウ~ン...

でもね、いいんです。
リアちゃんはちょっとブレンハイム種でも特殊?なんです(^_^;)
茶色の部分がこんなに多くてね。
ルビー種でもない、新種なんです (x_x)☆\(^^;)パコッ!!

でも赤茶色の毛がサラブレッドみたいでとってもキレイです!(^。^)
日光に照らされると特にキラキラと輝くんで~す。

それに何しろベッピンさんだから♪♪
↑飼い主馬鹿 f^_^;ポリポリ



★ランキング参加しています★
↓クリック、よろしくお願いします (^λ^)
にほんブログ村 キャバリア

↓こちらもよかったら、よろしくお願いします (^.^)
人気ブログランキングへ
